ごはんおにぎり日記

ゲームと映画の話

年明けました

 

あけましておめでとうございます。

どうもおさしみぶりです。

 

思い返せばこの1年、まーったく映画館にいくこともなくなりおうちでぬくぬくネトフリ・アマプラで新作映画とよくわからない昔の映画とお気に入りの映画をつまみ食いする毎日であったように思います。

 

では、そんな中からこのお正月休みに楽しめる映画をいくつかご紹介します。

ちなみに実に久々のブログなのでフォーマットがばらばらなのはご愛敬ということでお願いします…

 

 

ミュンヘン

youtu.be

 

2005年公開、安定のユダヤ人忖度魔王スピルバーグの映画で1972年ミュンヘンオリンピック事件とその後の顛末についてのモサドと「黒い9月」の話です。

タイトル見たときはてっきりナチスドイツ時代のオリンピックのもっとあれな話かと思ってたので、全然別物でちょっとびびりました。

 

内容自体はいつものテロリスト許さんぞって感じのハリウッド映画王道からは外れ、政治背景に翻弄される中東をよく表現しており考えさせられる映画になっていると思います。中東史好きとみるとおそらく三日くらい激論を交わせるかと。

 

調べてみると実際に映画公開時、シンドラーのリストでごりごりのユダヤ忖度からのアカデミー賞受賞ムーブを繰り返してたスピルバーグにしては珍しく中立的(悪くいうとどっちつかず)であったため関係各所から色々言われたようです。

 

主演はエリク・バナ、同じチームにダニエル・クレイグが配役されていたり個人的には

キアラン・ハインズが出てたのが面白かったです。

アマプラで見れます。

 

THE BATMAN

youtu.be

2022年公開、何度噛んでも味のするガムことバットマンシリーズ。

どうもあと2作は予定されているようなので続きはみてやらんこともないという気持ちはなくもない。そんな感じの映画でした。

 

ニルヴァーナの曲が使われてたり、完全にもうダークサイドの香りしかせずこの調子でほんとにあと2作もつのか結構疑問ではあるけど、主演の顔の良さで押し切れるといえば押し切れるかもしれません。

 

ペンギン役のコリン・ファレル、特殊メイクは意味があるのかどうか本当に疑問でしたが、アクション要素強めのダークミステリーくらいの気持ちで見るのがよいかと。

主演のロバート・パティソン、初めて見たときはハリーポッターですかしてるだけの役だったのですぐにいなくなるかと思ってましたが、トワイライトで頭角を現してすっかりドル箱スターになりましたが、陰のある役がはまるのは変わらずでいいですね。

おそらく残り2作もくっそ暗い映画になるんでしょうが、リアルなバットマン路線にはちょうどよく次作以降延期せずに公開してほしいところです。

こちらはネットフリックスで見れます。

 

 

ウェンズデー

 

youtu.be

 

TikTokをはじめいたるところで話題になっているアダムスファミリーの一人娘を主役にしたネトフリドラマ。

まだ途中までしか見ていないのであれですが、なんか色々衝撃的でした。

アダムスパパこんなデブだったっけ…?

サブコンテンツとしてTikTokYouTubeのショート動画が結構面白かったりするので見てみても面白いかもしれません。

ラニアの下りを見かけて見始めたので人を選ぶかもしれません。

あと、なぜかサスペンスものなので好き嫌いはあるかもです。

ネトフリ史上1週間で最も視聴された英語テレビシリーズだそうな。

 

 

 

さて、三が日今日が最終日。

 

私は明日も休みです。

 

明日も休みです。

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

(ところで、気づいたらパー剣三本とミカ斧2本エレシュキガルが生えてきたのはどういうこと…)

(まあ、余興ということでお後がよろしいかと)